うえまつカイロプラクティック | 日記 | 妊婦さんの施術方法

WHO国際基準準拠の安心安全なカイロ院

Top >  日記 > 妊婦さんの施術方法

うえまつカイロプラクティック の日記

妊婦さんの施術方法

2012.08.12

こんにちは。千歳で腰痛にお困りの方へ。うえまつカイロプラクティックの植松ですぶーぶー

当院では妊婦さんでもうつ伏せになれるクッションをご用意しています。先日、妊婦の患者さんが来られたので写真を撮らせてもらいました。

室蘭で腰痛にお悩みの方 うえまつカイロプラクティック
30代前半の方で、あと1週間で臨月を迎えるという妊婦さん。横からみるとはっきりお腹の膨らみがわかります。


室蘭で腰痛にお悩みの方 うえまつカイロプラクティック
真横から撮るとこんな感じ。お腹が直角になってるのでキツそうに見えますが、クッションとクッションの真ん中の部分はちゃんと緩やかなカーブになっているので、実際は全く苦しくありません。

Yさんは胸が苦しいと言うので、胸の少し上にバスタオルを入れるとかなりリラックスして寝れるとのこと。妊婦でうつ伏せになれるのは少し特別な気分のようです。


室蘭で腰痛にお悩みの方 うえまつカイロプラクティック


うつ伏せだと、骨盤の状態がより正確に触診しやすいのでより正確な矯正ができます。

こちらの方は腰痛とふくらはぎのこむら返り、歩行時のかかとの痛みで来られました。典型的な妊婦さんが訴える症状で、身体が後ろ重心になってしまうのが原因です。

室蘭で腰痛にお悩みの方 うえまつカイロプラクティック
  骨盤の歪みはアクティベーターという器具を使います。うつ伏せのまま受けることができ、「パチン」と振動が伝わるだけなので痛みはありません。

妊婦さんは前の記事でも書いたように、全身の靭帯がホルモンの影響で緩んでるので、また荷重がかかれば戻る可能性が高いですが、辛さを緩和し、少しでもママさんの出産に対するストレスを減らしてあげることが大切だと思っています。

産前に調整しておくことで、産後の身体の回復を早められることができます。症状がなくても神経の働きを元気にしてあげることで、いろんな不安を取り除いたり、代謝を上げて体重の増加を早く戻すことができます。

元気な赤ちゃんが産まれてくれるようささやかでもお手伝いができれば嬉しいです。

千歳で腰痛にお困りの方 
うえまつカイロプラクティック
TEL 0123-38-9015
〒066-0024 千歳市弥生3丁目18-12-1
OPEN 9:00~21:00 定休日 木曜   

日記一覧へ戻る

【PR】  RodeoStarMotorcycles  株式会社 ガレージローライド  Hair Make MOKA  0歳からの楽しい神戸ピアノ教室  山ふく 古民家居酒屋