うえまつカイロプラクティック | 日記 | 足のしびれ

WHO国際基準準拠の安心安全なカイロ院

Top >  日記 > 足のしびれ

うえまつカイロプラクティック の日記

足のしびれ

2012.09.14

こんにちは。千歳で腰痛にお困りの方へ。うえまつカイロプラクティックの植松ですわんわん

 
先日、腰痛と左足のしびれを訴える患者さんが来院されました。

約1ヶ月前から左のふくらはぎにしびれがでてきて、最近腰痛もでてきたとのこと。力を入れると足の力が抜ける感じもする。

やや前傾姿勢で少し痛みをかばっているような姿勢。腰を動かしても少し動かしても痛くて動かない。

最初はギックリ腰かと思いましたが、話を聞いているとギックリ腰に当てはまる感じではない。痛みを訴えている部位を触っても、押しても患者さん自身は全く痛くないという。

術後、腰の痛みは気にならない程度まで減少したが、座っているだけで左ふくらはぎにしびれがビンビンくるとのこと。

先ほど、触っても痛くないという部分が気になってもう一度触ってみる。やっぱり本人は何も感じない。ただ、触った感触に左右差があり、坐骨神経の通り道になっている部分にひっかかる感じがあったので、そこをリリースしてみると、

左ふくらはぎのしびれはすっかりなくなりました。4日後に来院されたときは、しびれが少し出てきたものの、10→1~2程度。術後の反応もよく、10日後に再度来られたときは日常的に症状を感じることはほぼ無くなっていました。

いまは社会人野球に復帰するため2週間後にまた来院予定です。

今回は、問題のある部分に患者さんが痛いなどリアクションをするケースがほとんどでしたが、全く何も感じないという方だったので、原因を探すのに苦労しましたが、改めて触診の感覚が大切だと感じました。



千歳で腰痛にお困りの方
うえまつカイロプラクティック
TEL 0123-38-9015
 〒066-0024 千歳市弥生3丁目18-12-1
OPEN 9:00~21:00 定休日 木曜   

日記一覧へ戻る

【PR】  ユニフォームハウス ユニハウス  札幌円山 託児のある整体院 アベニール  イルカスタジオ  オレンジ*ショコラ  Spain bar はるばる